日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卵焼き問題

今日はお姉ちゃん午後から歯医者でした。 今朝旦那サンのお弁当を作ろうとしているとお姉ちゃんが起きてきて 『今日歯医者でしょ?お昼ご飯お家で食べるならお弁当が良い。』 と言われたので旦那サンとお姉ちゃんの分のお弁当を作ることに‼‼ おにぎり作って、タ…

やり取り

我が家では依然ONE PIECEブームが白熱している。 今日の夕方、お姉ちゃん、お兄ちゃん、旦那サンがONE PIECEのDVDを見ていた。 その間母はご飯の支度。 お兄ちゃんDVDを見ながらいつものように 『ゴムゴムの鞭ー』 『ゴムゴムの斧ー』 『ゴムゴムの○△□※#☆◎』 …

拾って下さい

母と旦那サンの馴れ初めはあまり人には話したくない。というよりぶっちゃけ合コンだ。 しかもお互い彼氏or彼女が居る末のドロドロ感満載でお付き合い開始しました。 とても人様には教えられないような……。 勿論両親には、盛って盛って盛りまくって旦那サンを紹介し…

スカッとジャパン

我が家のお姉ちゃんはスカッとジャパンが大好き‼‼TVに穴があくんではないかと言う位 良く見てます。 今日の夕方スーパーに買い物に行った時、 お惣菜コーナーで肉じゃがコロッケが 3個で100円‼‼ これは買わねばと思った母。 しかしお惣菜コーナーの前にお婆…

電話と咳

年末に、お姉ちゃん、お兄ちゃん、母がインフルエンザにかかった時のお話です。 年末(しかもクリスマス)にインフルエンザという素敵なプレゼントをもらった お姉ちゃん、お兄ちゃん、母。 なので「年末に実家に帰れないよー」と言う 電話を実家にしようと思…

3歳児検診 視力検査

本日はお兄ちゃんの3歳児検診でした。 母子手帳、記入済み。 アンケート、記入済み。 聴力検査、OK。 オシッコ、朝一で採取。 視力検査……忘れてました。 なので朝に大慌てで視力検査をスタートさせました。 母 『穴が開いてる所指差してねー』 と言ったら、 『了…

そだねー

『そだねー』可愛いですね♪ カーリング女子の試合で放送されてから 可愛いと話題になってますね。 我が家も、お姉ちゃんとお兄ちゃん 『そだねー』 連呼。 それに対しては問題はない‼‼むしろ可愛い。 けど使い方が問題だ。 母が 『テーブルの上片付けてー』 …

末っ子 (なんでそんな事と思ったら)

末っ子(0歳)。ハッキリ言ってあまり書くことがない。と言うのり、私達はめっちゃ可愛いが文章にすると難しくて書いてなかった。 なので頑張って書いてみようと思って 何でこんな事するのーーーー‼‼ と思った事を書いてみた。 お風呂に入ると必ず寝る。 (母が…

落とし物箱

子供達が通ってる保育園の玄関には落とし物箱が設置してあります。 保育園にお兄ちゃんとお姉ちゃんを迎えに行って靴を履こうと思った時、落とし物箱に目がいった母。 中に靴下が片方。お姉ちゃんの靴下だ。 私が 『これ○○(お姉ちゃん)のじゃない?』 と聞く…

藤井六段 俺もなれたかな(旦那サン)

我が家の旦那サン、昨日藤井聡太サンの六段昇進のニュースを見て 『俺も将棋続けてればなー』と旦那サン。 母は旦那サンの口から将棋の棋の字も聞いたことがないぞ‼‼TVで将棋を見てる所も見かけた事が無いし、将棋盤も将棋のゲームも。 ケータイのゲームだってONE PI…

穴の空いたパンツ

我が家のお姉ちゃんはとってもおしゃべりです。我が家の情報は筒抜けです。保育園の事情もこちら側に駄々漏れです。 そんなお姉ちゃん大人が話してる事をよく聞いています。 ある日私のパンツに穴が……。というより 穴は開いてなかったのですがストッキングの…

2度も表彰場に登ったお話

今週のお題「表彰状」少し前、市が主催の絵のコンクールでお姉ちゃん(当時5歳)が表彰されました。 表彰式当日までお姉ちゃんが書いた絵を見れなかった私達。(保育園で絵を書いてそのまま応募した為) 家族一同緊張の面持ちで会場入り。お爺ちゃん、お婆ちゃん…

本物の天然

我が家の旦那サンは天然です。 ちまたで噂の養殖天然や偽装天然、人口天然 とは訳が違います。←別に噂してない。 そして旦那サンは天然と言われるのが嫌い。 旦那サンいわく 『笑わせるのは好きだけど、笑われるのは嫌い』 らしいです。 かなり前になりますがお家…

混ぜるな危険 鉄棒とカエル

昨年の夏の終わり位の話です。 子供って虫など捕まえる時躊躇ないんですよ。 なんと言うか握り潰す感じです。 (カエルは意外と長生きで5年以上長生きするカエルもいるそうです。) その日の保育園終わって母達井戸端会議。 子供達は園庭で遊んでいたんですが…

レギンスとモモヒキ

我が家の旦那サン外でも仕事するときがあります。 そんな時はモモヒキを履きます。 でも旦那サンは私がモモヒキと言うと怒ります。なので股引と言ってみたのですがそれも気にくわないみたい。 何て言えば良いのか分からないので旦那サンに聞いたんです。 すると 『…

入れてはいけないもの

最近本当に雪が多いです。 そして保育園のお迎え本当に混みます。皆さん同じ時間なのでしょうがないですね‼‼ 混んでるので車を少し遠い所に停めました。 そうすると保育園カラ車まで遊ばないはずがないんです。 雪を蹴りながら歩いたり、わざわざ雪かきされて…

水虫じゃなかった件

母は最近足の指先が凄ーーーく痒かった。 寒い所に居ると平気だったが、暖かい所に居ると痒くて痒くて仕方がなかった。 お風呂なんて入った時には足の指を外してしまいたい位痒かった。 そんな母、この痒さの原因は水虫だと思って 恥ずかしくて旦那サンに言え…

交通安全とは

保育園にお迎えに行った帰り、お兄ちゃん(3歳児)が 『今日はー、横断歩道の本読んだー。横断歩道は手を挙げて渡りましょうだって。』 と教えてくれました。なので母は 『信号何色の時に渡って良いのー?』 と聞いたら 『青ー』 と教えてくれたお兄ちゃん。 …

我が家の姑サン

私の姑サンはとっても抜けてます。 私と同じく買い物後、冷蔵庫に財布を入れたり、眼鏡を掛けているのに探してみたりそんな姑サンです。 そんな姑サンですが多分とっても頭は良いです。おそらく若い時に色々経験したのか 今は定職に就いていませんが、手芸で販売し…

今朝

今朝子供達を連れて牛乳とバターを買いにいこうと思い玄関を開けると大雪でした。車は埋まってました(泣) この中に車が埋もれてます。 子供達 『ありのーままのー姿みせるのーよ♪』 とアナ雪歌っていたので「ありのまま」撮影してみました。

恐怖体験?

昨夜我が家のお姉ちゃんとお兄ちゃんが寝言で会話をしていました。 お姉ちゃんは何を言っているか聞き取れませんでしたが、お兄ちゃんは 『かかってこい』 『はぁーあ』←効果音的なの 『やつけてやる』ナドと言っていたので おそらく何かと戦ってたようです。…

お姉ちゃんのバレンタイン事情

もうすぐバレンタインですね。 我が家のお姉ちゃん毎年パパやお爺ちゃん、従兄弟ナドに手作りで色々作ってるので明日作る予定です。 今年はクッキーを作る予定なんですが材料どのくらい必要かなぁと思い、母 『誰にあげるのー?』 とお姉ちゃんに聞きました。…

箱の中身 結果version

前回旦那サンの魚釣りの結果がゼロの記事をかきました。 今回の結果はどうでしょうか‼‼ 昨日の夜中1時に出発して今日の午後3時過ぎに帰って来た旦那サン。 釣りしたのは夜中の3時~今朝のお昼頃まで。 旦那サンは夜出て行く時それはそれは大きなクーラーBOXを持…

箱の中身

旦那サンの趣味は魚釣りです。 今日の夜カラワカサギ釣りに行くとテンションがあがっております。 なので今日は前回魚釣り(ほっけ)に行った時のお話です。 その日も朝からテンションがあがってる 旦那サン。 前にホッケを釣りに行った時、結構大きいホッケを釣った旦那サンは…

田舎のお爺ちゃん

昨日歯医者に行った母ですが、その時の待合室での出来事です。 午前中は子供達の歯のフッ素を塗って貰いに行ったのですが、その時待合室に居たのは お婆ちゃん、体格の良いおじさん、私達、 そしてお爺ちゃん。 その時お爺ちゃんがトイレに行って戻って来た…

究極の選択

本日歯医者に行って来ました。 というのも母クリスマス前に上の前歯が折れたから……。しかも大分折れたらしく笑うと 某お馬鹿なお殿様に出てくる、アカマムシと生卵 を持ったお歯黒のお婆さんの様な歯になってしまいました。 勿論こんな顔では人様の前に出れないの…

暴風波浪注意報or警報

私の住んでる所は暴風警報トカ波浪警報トカ 最近かなりの頻度で出るところに住んでます。 私の旦那サンは外でも仕事をするので、天気予報はかなりチェックしてるんですよ。 私たちが見てれば、子供達も一緒になって見るんですけど、お姉ちゃんいつも見てるときに …

予防接種

お兄ちゃんと本日予防接種。 多分と言うか絶対泣くなと思った母。 お医者さん 『すぐ終わるからねー』 と言いながら注射をチクリ お兄ちゃん 『泣いてないよー、泣いてないよー』 と言いながら大泣き。 思わず看護婦さんと一緒に笑ってしまった母でした。

短足です

我が家の旦那サン180㎝以上あって母と20㎝位身長差があります。 そして旦那サンはわりと足が長く 母は短足。 2人供運転するんですが、母が運転席に乗った後、旦那サンが運転席に乗ると、思いっきり運転席を後ろに下げてきます。 旦那サンが運転席に乗った後、母が運…

永遠の中二病

旦那サンはワンピースが大好きです。 単行本→勿論全巻あります。 DVD→全部有ります。正直置く場所に困ります。 フィギア→コレが一番厄介。全部あるか分かりませんが1番場所とります。 とこんな感じで大好きなんですけど、旦那サンが大好きだと子供達もほぼ強制…