日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

お姉ちゃんのバレンタイン事情

もうすぐバレンタインですね。

我が家のお姉ちゃん毎年パパやお爺ちゃん、従兄弟ナドに手作りで色々作ってるので明日作る予定です。

 

今年はクッキーを作る予定なんですが材料どのくらい必要かなぁと思い、母

『誰にあげるのー?』

とお姉ちゃんに聞きました。

お姉ちゃん

『パパとー○○(弟)、従兄弟、彼氏、お爺ちゃん、○○(家族ぐるみで仲良くしてもらっている子)かなぁー』

今従兄弟とお爺ちゃんの間にか、か、彼氏……。彼氏がもう居るのねと思った母(泣)

動揺しまくった心を落ち着かせ

『彼氏って誰?』

と聞くと

『○○君』

(母同士結構仲良くしてもらってる方の子供)

『いつの間に彼氏できたの?』

と聞くと

『分かんない。でも私の事好きなんだって』

と言われたので

『○○(お姉ちゃん)は好きなの?』

と聞くと

『好きだよ。』

と恥ずかしがる様子もなく言われたので

母心に深い傷を……

『○○君も、○○君も好きだよ。』

と言われたので深い傷はまだ負いませんでしたが、良く考えると2股?いや3股‼‼‼

母の頭は意味が分からず爆発寸前。でも母なので

『彼氏が居るのに他の人好きなのはダメじゃないの?』

と言うと

『えっ。何で』

と驚いた様子。もしかして何処かズレてる。と思った母。その後お姉ちゃんに色々質問していくと

彼氏=好きって言ってくれた人

好きな人=仲良くしている男の子皆

でした。心の底から「ほっ」としました。

 

でもおそらく1番ほっとしたのは、台所で話してた私達の様子を聞き耳立てて聞いていた旦那サンだと思います。TVはいつもは絶対興味が無い番組がかかってるし、お風呂の時間結構過ぎているのに何も言わないし、1番下の子は旦那サンのケータイヨダレまみれにしているし。分かりやすすぎました。