日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

交通安全とは

保育園にお迎えに行った帰り、お兄ちゃん(3歳児)が

『今日はー、横断歩道の本読んだー。横断歩道は手を挙げて渡りましょうだって。』

と教えてくれました。なので母は

『信号何色の時に渡って良いのー?』

と聞いたら

『青ー』

と教えてくれたお兄ちゃん。

 

車の中でお姉ちゃんが信号クイズを

してくれました。

お姉ちゃんが

『青の時はどうするんでしょうか?』

と聞くと、

お兄ちゃん

『進むー』

お姉ちゃんが

『じゃあ赤はー?』

と聞くと

お兄ちゃん

『ストップ』

お姉ちゃん

『じゃあ黄色はー?』

お兄ちゃん

『待て』

 

そんなやり取りに母笑ってしまいました。

 (黄色信号の電灯時間は県により様々らしいです。)

 

でもお姉ちゃん

『そうだね‼‼黄色は危ないから待ったほうが良いね。』

そんなお姉ちゃんの発言に、笑ってしまった母、胸が痛みました。そして黄色信号の時

「行けそう」と思い突き進んだ事を心の中で反省しました。