日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

暴風波浪注意報or警報

 

私の住んでる所は暴風警報トカ波浪警報トカ

最近かなりの頻度で出るところに住んでます。

 

私の旦那サンは外でも仕事をするので、天気予報はかなりチェックしてるんですよ。

 

私たちが見てれば、子供達も一緒になって見るんですけど、お姉ちゃんいつも見てるときに

『また暴風来た。』

とか

『暴風good-bye』

とか

『暴風もしかしたら来るかも』

とか言ってたんですが……。

 

 

最近母が旦那サンに注意報と警報の違いについて教えてもらったんです。

(因に

注意報は念のため注意してください。

警報は危険ですので注意してください。

だそうです。)

 

するとお姉ちゃん

『ぢゃあハローは?注意報よりかるい?

あとハロー注意報って何に注意するの?』

と聞いてきたので、旦那サンと母は????

 

少ししてお姉ちゃんの言ってる事がようやく理解できました。

直訳すると

暴風ハロー(こんにちは)注意報or警報

でした。

 

子供の想像力は豊かだなーと思った母でした。