日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

好きなものはいつ食べる?

あなたは好きなものいつ食べますか? 本日の朝食 ご飯 しじみのお味噌汁 ホウレン草のごまあえ 卵焼き ウインナー でした。 私も旦那サンも子供達もこの中ではウインナーが大好き♪ でも食べる順番を見てみると綺麗に全員バラバラ。 旦那サン。 真ん中位にウインナ…

ママ友の必要性と作り方

もうすぐ友達に赤ちゃんが産まれます。 その子は初めての子供で色々聞かれたので私なりに書いてみます。 初めに、 ママ友は必要か? について。 私個人の意見としては必要だと思います。 何故か? 子供達が仲良く遊んでくれる。 分からない事が色々聞ける。 …

父が亡くなった時の話・最後です。

前回の続きです。 あまり寝れなかった私ですが、割りと元気でした。この日の予定は何も無かったのですが、遠方から来てくれた親族への対応や葬儀・告別式の段取り、書類の提出などもあり忙しかったです。 この日も実家に泊まらせて貰いました。 この日位カラ記…

父が亡くなった。亡くなった後の話

前回の続きです。 とても天気の良い日に、眠るように亡くなった父。 亡くなった後しばらく「ぼー」っと父を見ていると看護婦サンが来て服の着替えの相談に来ました。 父は病院で服を借りていたので1階のコンビニで浴衣を買ってきて着替えさせて貰いました。 …

父が亡くなった。 亡くなる前そして亡くなった時の話

昨日励ましのコメントなど沢山頂きました。本当にありがとうございます。まだ少し辛かったり、ふとした瞬間父の事を思い出しますが、キチンと現実と向き合い、前向きに頑張ってます。亡くなった父の為、家族の為、応援して下さった方の為にもシャンと出来るよう…

父が亡くなった

私の父が3月15日の午前に亡くなた。 多発性骨髄腫という病気だ。この病気は簡単にいうと血液の癌(がん)だ。 私がこのブログを初めようと思ったきっかけは父の病気が目に見えて悪くなっていって、辛かった為だ。お見舞いに行くのも覚悟が必要な位痩せ細り、…

座ってするか、立ってするか

我が家のお兄ちゃん最近オムツがとれました‼‼ 1年位前からトイレは度々行ってたんですが 入院したり、下の子が産まれたりと中々進まずにいたトイレトレーニング。 お姉ちゃんのパンツが少し小さくなって来たのでプリキュアのパンツを購入。 すると 『僕もパトレンジャ…

不思議体験

今回は最近起きた不思議なお話です。もしかしたら少し怖いかもしれないのでそう言うのが苦手な方は進まないで下さい。また、グロイお話もしてるので苦手な方は進まないで下さい。 私には昔大好きだった、いち兄(仮)と言う10歳以上年上の親戚のお兄さんが居ま…

後輩の話・ただの会社の愚痴です。

今回はただの愚痴です。ネガティブ発言バンバンしてます。おもしろくはないかと思います。 不愉快にさせるかもしれません。 読んでいただける方だけ進み下さい。 母は只今育休中。4月から会社に復帰する予定です(泣) 母は一応正社員。と言ってもワーキングプアな感じで…

臭いの話

我が家のお家の周りまだ積もった雪が残ってます。 そんな訳でお兄ちゃんが帰って来ると、外で遊んで靴に雪が入り湿っているのでいるので足が臭い‼‼ どれくらい臭いかと言うと自分で靴下の臭いを嗅いで倒れるくらい。 まぁ靴が濡れてるからと思ったのですが、…

イタズラその2

3人子供が居ると様々なイタズラを繰り広げてくれます。 最近お兄ちゃんのお気に入りのイタズラは、 トイレットペーパーの先っぽを便器の水に着けて水を流すと言うもの。 すると水が流れてる間トイレットペーパーがエンドレスで流れる。 その際トイレットペー…

枕投げ

今日の午前中ノンストップで枕投げ大会の特集をしていました。 何その面白そうな大会‼‼ (母はこーゆーの大好きです。) 真剣に見てみるとルールもキチンとしてるし何より楽しそう♪ 静岡県伊豆市で開催しているみたいで 【チーム編成】1チーム8人〈選手5人…

イタズラ

最近我が家の末っ子(8ヶ月)障子を破ると言うイタズラを覚えました。 それを見ていたお兄ちゃん。思い出したかのように一緒になってビリビリ。 (最近やってなかったのにーーー) 悪い事してると子供ってとっても静か。 「何だかビリビリ音がするなー。なんだろーな…

卵焼き問題

今日はお姉ちゃん午後から歯医者でした。 今朝旦那サンのお弁当を作ろうとしているとお姉ちゃんが起きてきて 『今日歯医者でしょ?お昼ご飯お家で食べるならお弁当が良い。』 と言われたので旦那サンとお姉ちゃんの分のお弁当を作ることに‼‼ おにぎり作って、タ…

やり取り

我が家では依然ONE PIECEブームが白熱している。 今日の夕方、お姉ちゃん、お兄ちゃん、旦那サンがONE PIECEのDVDを見ていた。 その間母はご飯の支度。 お兄ちゃんDVDを見ながらいつものように 『ゴムゴムの鞭ー』 『ゴムゴムの斧ー』 『ゴムゴムの○△□※#☆◎』 …

拾って下さい

母と旦那サンの馴れ初めはあまり人には話したくない。というよりぶっちゃけ合コンだ。 しかもお互い彼氏or彼女が居る末のドロドロ感満載でお付き合い開始しました。 とても人様には教えられないような……。 勿論両親には、盛って盛って盛りまくって旦那サンを紹介し…

スカッとジャパン

我が家のお姉ちゃんはスカッとジャパンが大好き‼‼TVに穴があくんではないかと言う位 良く見てます。 今日の夕方スーパーに買い物に行った時、 お惣菜コーナーで肉じゃがコロッケが 3個で100円‼‼ これは買わねばと思った母。 しかしお惣菜コーナーの前にお婆…

電話と咳

年末に、お姉ちゃん、お兄ちゃん、母がインフルエンザにかかった時のお話です。 年末(しかもクリスマス)にインフルエンザという素敵なプレゼントをもらった お姉ちゃん、お兄ちゃん、母。 なので「年末に実家に帰れないよー」と言う 電話を実家にしようと思…

3歳児検診 視力検査

本日はお兄ちゃんの3歳児検診でした。 母子手帳、記入済み。 アンケート、記入済み。 聴力検査、OK。 オシッコ、朝一で採取。 視力検査……忘れてました。 なので朝に大慌てで視力検査をスタートさせました。 母 『穴が開いてる所指差してねー』 と言ったら、 『了…

そだねー

『そだねー』可愛いですね♪ カーリング女子の試合で放送されてから 可愛いと話題になってますね。 我が家も、お姉ちゃんとお兄ちゃん 『そだねー』 連呼。 それに対しては問題はない‼‼むしろ可愛い。 けど使い方が問題だ。 母が 『テーブルの上片付けてー』 …

末っ子 (なんでそんな事と思ったら)

末っ子(0歳)。ハッキリ言ってあまり書くことがない。と言うのり、私達はめっちゃ可愛いが文章にすると難しくて書いてなかった。 なので頑張って書いてみようと思って 何でこんな事するのーーーー‼‼ と思った事を書いてみた。 お風呂に入ると必ず寝る。 (母が…

落とし物箱

子供達が通ってる保育園の玄関には落とし物箱が設置してあります。 保育園にお兄ちゃんとお姉ちゃんを迎えに行って靴を履こうと思った時、落とし物箱に目がいった母。 中に靴下が片方。お姉ちゃんの靴下だ。 私が 『これ○○(お姉ちゃん)のじゃない?』 と聞く…

藤井六段 俺もなれたかな(旦那サン)

我が家の旦那サン、昨日藤井聡太サンの六段昇進のニュースを見て 『俺も将棋続けてればなー』と旦那サン。 母は旦那サンの口から将棋の棋の字も聞いたことがないぞ‼‼TVで将棋を見てる所も見かけた事が無いし、将棋盤も将棋のゲームも。 ケータイのゲームだってONE PI…

穴の空いたパンツ

我が家のお姉ちゃんはとってもおしゃべりです。我が家の情報は筒抜けです。保育園の事情もこちら側に駄々漏れです。 そんなお姉ちゃん大人が話してる事をよく聞いています。 ある日私のパンツに穴が……。というより 穴は開いてなかったのですがストッキングの…

2度も表彰場に登ったお話

今週のお題「表彰状」少し前、市が主催の絵のコンクールでお姉ちゃん(当時5歳)が表彰されました。 表彰式当日までお姉ちゃんが書いた絵を見れなかった私達。(保育園で絵を書いてそのまま応募した為) 家族一同緊張の面持ちで会場入り。お爺ちゃん、お婆ちゃん…

本物の天然

我が家の旦那サンは天然です。 ちまたで噂の養殖天然や偽装天然、人口天然 とは訳が違います。←別に噂してない。 そして旦那サンは天然と言われるのが嫌い。 旦那サンいわく 『笑わせるのは好きだけど、笑われるのは嫌い』 らしいです。 かなり前になりますがお家…

混ぜるな危険 鉄棒とカエル

昨年の夏の終わり位の話です。 子供って虫など捕まえる時躊躇ないんですよ。 なんと言うか握り潰す感じです。 (カエルは意外と長生きで5年以上長生きするカエルもいるそうです。) その日の保育園終わって母達井戸端会議。 子供達は園庭で遊んでいたんですが…

レギンスとモモヒキ

我が家の旦那サン外でも仕事するときがあります。 そんな時はモモヒキを履きます。 でも旦那サンは私がモモヒキと言うと怒ります。なので股引と言ってみたのですがそれも気にくわないみたい。 何て言えば良いのか分からないので旦那サンに聞いたんです。 すると 『…

入れてはいけないもの

最近本当に雪が多いです。 そして保育園のお迎え本当に混みます。皆さん同じ時間なのでしょうがないですね‼‼ 混んでるので車を少し遠い所に停めました。 そうすると保育園カラ車まで遊ばないはずがないんです。 雪を蹴りながら歩いたり、わざわざ雪かきされて…

水虫じゃなかった件

母は最近足の指先が凄ーーーく痒かった。 寒い所に居ると平気だったが、暖かい所に居ると痒くて痒くて仕方がなかった。 お風呂なんて入った時には足の指を外してしまいたい位痒かった。 そんな母、この痒さの原因は水虫だと思って 恥ずかしくて旦那サンに言え…