日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

臭いの話

我が家のお家の周りまだ積もった雪が残ってます。

 

そんな訳でお兄ちゃんが帰って来ると、外で遊んで靴に雪が入り湿っているのでいるので足が臭い‼‼

 

どれくらい臭いかと言うと自分で靴下の臭いを嗅いで倒れるくらい。

 

まぁ靴が濡れてるからと思ったのですが、お姉ちゃんが3歳の頃はここまで気にならなかった‼と思います。

 

お兄ちゃんが特別臭いのか?と思い本日子育て支援センター(主に保育園に通う前の子が遊べる場所。そして母達のお喋りの場。)に行った時に話題にしてみました。

 

すると

「私の家も臭い気になるー」

と言う男の子3人のママ。

 

「そんなに気にならないよ」

と言う二人姉妹のママ。

 

「基準が分かんない」

と言う赤ちゃん(女の子)のママ。

 

実際に皆の足の&靴の臭いを嗅いだわけではないのでどうなのかと議論をしていると保育園の先生も会話に参加。

(私が行ってる支援センターは子供達が通ってる保育園の先生が毎年2名支援センターで働いています。なので仲良くしてもらってます。)

そして

「確かに男の子の方が臭いかも」

「勿論人によるけど」

だそうです。

そー言えば女の人より男の人の方が臭いに鈍感‼‼と聞いたことがあるような。

そして遊び方もダイナミックな男の子。なのでしょうがないかな?と思いつつ玄関から直でお風呂場に連れていき足を洗わせる母でした。

 

勿論旦那サンも玄関からお風呂場に直行してもらってます。ごめんねーーー♪