日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

3歳児検診 視力検査

本日はお兄ちゃんの3歳児検診でした。

母子手帳、記入済み。

アンケート、記入済み。

聴力検査、OK。

オシッコ、朝一で採取。

 

視力検査……忘れてました。

なので朝に大慌てで視力検査をスタートさせました。

『穴が開いてる所指差してねー』

と言ったら、

『了解。』

とっても良い返事をしてくれました。

 

しかしいざ始めてみると指は

確かに穴に向かって指をさしてるのですが、

大人が検査する時のような指ではなく、

本当に穴に向かって指を向けると言うか……。

 

 

《穴に向かって霊丸(れいがん)を飛ばす感じ。 もしくは天津飯が穴に向かってドドンパしてる感じ。》説明不足ですいません。

 

そんな感じで指をさして来るので

母がお手本を見せると

『それは天井』

『それはたんす』

『それは床』

などと怒られました。

中々頑固です。

 

お兄ちゃん中々譲ってくれないので母は指先の微かな動きで判断してました。

初めは穴が大きいので割りと分かりますよ‼‼

でも穴が小さくなると……絶対分からない‼‼

というより動いていない。

 

かなり心が折れかけた時

お姉ちゃんが

『穴は右に開いてるでしょうか?左に開いてるでしょうか?上に開いてる?下に開いている?』

と聞くと、お兄ちゃん

『みぎー』『ひだりー』『うえー』『したー』

と言ってくれました。

 

指先のかすかな動きを読み取ろうとした母の苦労は?

と思いながらお姉ちゃんに助けられた母でした。

保育園遅刻しないで良かったなー♪