日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

藤井六段 俺もなれたかな(旦那サン)

我が家の旦那サン、昨日藤井聡太サンの六段昇進のニュースを見て

『俺も将棋続けてればなー』

と旦那サン。

 

母は旦那サンの口から将棋の棋の字も聞いたことがないぞ‼‼TVで将棋を見てる所も見かけた事が無いし、将棋盤も将棋のゲームも。

ケータイのゲームだってONE PIECEのゲームとか、ドラクエとかしか見たことがないぞ‼‼

そしてたまに課金してるのを知ってるぞ。

毎月少しずつやってるつもりだと思うが

母には内訳の着いた明細書と言う物が届くんです。

 

話が脱線してしまいましたが〈将棋が出来る〉発言をした旦那サンに

『将棋強かったの?』

と聞くと

『期待の星だったからー。その辺で俺に勝てる人は居ないから』

だそうです。

 

昔ウイニングイレブン(サッカーのゲーム)出た頃

クラスの男友達とか

学校の違う部活の知り合いの男の子とか

皆〈俺最強説〉唱えてたなぁーと思いながら

旦那サンもそれか?それなのか?と思って色々質問。

『○○(旦那サン)の周りで誰将棋出来るのー?』と母が質問すると

『俺の周り、将棋出来る人居ないんだよね』

との答えが。

 

先程の

『その辺で俺に勝てる人は居ないから』

発言。

当然じゃないのか?周りで将棋が出来る人が居なければ。

 

そんな旦那サンとの掴み所のない話をしながら

(多分旦那サンは将棋続けてても藤井六段みたいにはならなかっただろう)

と心の中で思った母でした。