日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

座ってするか、立ってするか

我が家のお兄ちゃん最近オムツがとれました‼‼

 

1年位前からトイレは度々行ってたんですが

入院したり、下の子が産まれたりと中々進まずにいたトイレトレーニング。

お姉ちゃんのパンツが少し小さくなって来たのでプリキュアのパンツを購入。

すると

『僕もパトレンジャーのパンツ欲しい‼‼』

(まだお漏らしするのにーなぁー。)

と思いながら、(お姉ちゃんも買ったし)と思い購入することに‼‼

次の日早速パトレンジャーのパンツをはいて保育園へ。

すると帰りに先生が

『トイレしっかり教えてくれてお漏らししませんでしたよー』

と教えてくれました。

次の日もパトレンジャーのパンツで保育園に。

(パンツは二枚組の物を購入)

するとお着替えをしてない。=お漏らししてない‼‼

キャラクターパンツでお漏らししなくなるなんて‼‼もっと早くに買うべきだった。

 

しかし次の日はパトレンジャーのパンツがまだ乾いていなかった為普通のパンツで登園。

するとお漏らししていました。

まさか気に入ってるパンツを履いている時しかおトイレに行かないのか?

と思いながら何日かパトレンジャーパンツをはいたり、普通のパンツをはいたり脱いだり。

やっぱりパトレンジャーパンツの時しかおトイレ頑張ってくれないみたいでした……。

 

もーしょうがないですよね。

もう一組パトレンジャーパンツを購入したりして最近はバッチリなお兄ちゃん。

 

しかし母には新たな悩みが。

お兄ちゃんのトイレ、最初はトイレに補助便座を着けて座ってしていたお兄ちゃん。

保育園でもお兄ちゃんの学年のトイレは座ってするタイプ。

 

しかし最近のお兄ちゃん、何処から覚えてきたのか立ってトイレをするように‼‼

飛び散り放題。

ついでに旦那サンも飛び散り放題。

 

立ってするのは男の人の自然な格好だそうです。むしろ座ってするのは不自然に大事な部分を折り曲げるので尿が尿道に残りやすいとのこと。それにより、排尿障害、前立腺肥大、最終的には睾丸ガンになりやすいとのこと。

 

 

しかし逆にこんな事も書いてありました。

男性が座って用を足した場合には「より効率的に膀胱の中を空にできる」とする医学研究がある。

とも書いてありました。

他にも沢山書いてありましたがどちらも良い面、悪い面が書いてありもう本当どっちなんだーーーと思いました。

 

座ってトイレを教えるか、立って教えるか。

悩み中です。

 

そしてトイレが終わった後に、前後左右パンツをバホバホさせてからの1度オチンチンを出してからしまう謎のルーティーン。これは辞めさせたいなぁーと思う母でした。