日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

後輩の話・ただの会社の愚痴です。

今回はただの愚痴です。ネガティブ発言バンバンしてます。おもしろくはないかと思います。

不愉快にさせるかもしれません。

読んでいただける方だけ進み下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

母は只今育休中。4月から会社に復帰する予定です(泣)

 

母は一応正社員。と言ってもワーキングプアな感じで給料は安いです……。仕事内容も結構キツメ。

 

しかし子供が3人いる母。日曜休みと産休&育休がしっかり取れる所と8:00~17:00で働ける(上司にお願いして17:00に帰してもらってる)ので文句は言えないです。

他の方は皆さん忙しいと残業してます。

そして何より一緒に仕事してたメンバーが良かった‼‼

母の会社は300人以上居ます。夜勤やバイト、外国人や障害の有る方等含めると把握出来ません。そして他の県にも同じグループ会社があったり、中国、メキシコなど他の国にも会社が有ります。

そんな膨大な数の人が働く会社で、年も近い、働きやすいし、色々意見も言える。そしてプライベートでご飯食べに行ったり、BBQしたり本当奇跡かなと思えるメンバーで働いて本当幸せでした。

 

メンバーは

母と同い年のリーダー(男)

母の1つ上の雰囲気イケメン

母の1つ下のママチャン(母と同じく3人の子供有り。そして1ヶ月違いで育休中)

そして母の5つ下のさっチャン(仮)

そんなメンバーで毎日キツくても楽しく仕事してました。

 

5つ下のさっチャン。見た目とっても可愛んです‼‼色白、黒髪パッツンでアニメの中の方ですか?と言うようなルックス。しかも仕事が出来る。本当良い後輩です。

 

2年位前、5人で仕事をしている時マイマイガが雰囲気イケメンの近くに飛んで来ました。しかも大きめサイズ(汗)

その日は本社のお偉いさんが来ててお話が出来ない感じでした。

キョロキョロする雰囲気イケメン。

それを察したさっチャン。ティッシュを1枚だけ雰囲気イケメンに差し出しました。

(1枚のティッシュであの大きさのマイマイガを倒すのは絶対無理)と思った他3人。

笑いを堪えるのが大変でした。その後リーダーがホウキを何処からか持ってきて追い払う事が出来ました。

 

そんな天然なさっチャン。本当可愛い♪

この間母にさっチャンからLINEが来て仕事辞めるか考え中との事。

理由は

雰囲気イケメン。給料の安さ、そしてヘルニアの為部署移動しました。

 

リーダー。少し偉くなったので、たまにしか一緒に働きません。

 

母とママチャン。育休中で居ません。そんな感じで一緒に働く人がオールチェンジしたさっチャン。

しかも代わりに入った人は社内でも問題児な地味な嫌がらせをする女の先輩。

文句しか言わないかなりキツメのおばちゃん。

中国人(話が半分しか伝わらないらしい。)

新人サン。そして新人サン。

 

普段あんまり愚痴とかは、さっチャンから聞いた事が有りませんでした。なのでかなりキツイかと思います。

本当は「辞めないでー」と言いたいですが育休開け一緒に仕事出来るかも分からないし(泣)

再就職して今より良いと思える所に就職出来るかもだし。「辞めないでー」とは言えませんでした。

とりあえず係長(旦那サンと同級生)に何とかしてーーーと訴えましたが

「俺も係長なったばっかり(今年1月から)だし……。」とのこと。まぁ今大変そうなのは分かるんだけど。

 

育児休暇で約1年休んでる母ですが1年で会社も目まぐるしく変わってるなと思います。

変化する事は良いことだと思います。

しかしあまりにも仕事ができなかったり、性格に問題有る方などのせいで仕事が出来る人が会社を辞めるのは見ていて辛いです。

現に私が育児休暇中に仕事出来る人だなぁー

周り見えてるなぁーと思ってた人が3人辞めました。

 

係長はまだ日が浅いのでしょうがないかなぁーと思うが、それより上の役職ついてる人

「もっと考えてーーー」

と母は思います。 

 

 

外国人、障害が有る方、採用するのは問題ないし良い事だと思います。会社にお金入るからやってると思うが……。もっと環境を整備して‼‼そういう方が働きやすいように、周りが働きやすいようにもう少しケアしてあげて‼‼社員だからといって丸投げしないで。

 

仕事が出来る人は周りがキチンと見えてるのでそーゆー事が有ると何とかしようと悩んでしまいます。改善しようと努力します。しかし一人でどうにもならない問題もあります。

その為に上司が居るんだと思います。

 

 

結局周りが見えていない神経が図太いような方が会社に残るのかなぁと思います。

自分の事しか考えてない方が会社に残り役職着いたりして……。自分の事しか考えてない上司が部下に指示出して、結局出された仕事をキチンと仕上げるのは仕事が出来る人。そんな環境がストレスになり仕事が出来る人は会社を辞めます。そうして残った人がどんどん会社の上の方になっていく。

悪循環しか生まないシステム。なんとかしてーーー。中には頑張ってくれる上司も居るけどそんな方は上の方と対立してやっぱり辞めて行く……。

 

育休あけ、会社憂鬱だなぁー。そしてさっチャン辞めないでーーーー。

 

今回はただの愚痴でしだ。すいません(T-T)

しかも書いているうちに感情的になり文章めちゃくちゃだと思います。

 

リアルな知り合いはブログの事を知らないので書きたいままに書いてしまいました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。